いってきましたJimdoカフェ渋谷

Jimdoカフェ渋谷
渋谷

たくさんの若者とビジネスマン。そう、ここは新しい商業施設も完成してより一層賑わいを見せる街。

 

そうここは「渋谷」。甘い匂いに誘われた私は気が付くととあるカフェに入っていました。そこは偶然にもJimdo好きが集まるカフェでした・・・。

 

さて去年のJimdoカフェ三軒茶屋にお伺いした時のブログと全く同じはいりですが、いってきましたJimdoカフェ渋谷。どうやらオープンしてから大忙しの様子で、これはJimdoJapanとして偵察にいこうとお忍び訪問をしてみました。

中に入るとそこは・・・

Jimdoカフェ渋谷の中

Jimdoカフェ三軒茶屋はレトロな雰囲気、JimdoCafe NAGOYAはおしゃれな雰囲気、さてじゃあ渋谷は?むむ、いい雰囲気ではありませんか。レトロなちゃぶ台からお店のインテリアもどこか懐かしい雰囲気。この懐かしい雰囲気の中にドンッと構えるDJブース。なにやらいい雰囲気がプンプンとします。

 

そこに何やら人影、そうその人がJimdoカフェ渋谷をはじめた方、今村昌史さんが。JimdoExpertとして認定されたこの方、デザイン面でのカスタマイズはもちろん、ホームページの運営のアドバイスもしてくれます。ご自身でオンラインショップを運営して成功している方なので説得力もあります。

なぜJimdoカフェをはじめようと思ったのか?

Jimdo:なぜご自身でJimdoカフェを始めようと思ったんですか?

 

今村さん:以前にJimdoカフェ三軒茶屋の北原さんにお会いして、「これはおもしろそう」だと思ってはいたんですが。北原さんとは別の観点で出来るんじゃないかと思っていたんですが、いざはじめると決めたのはJimdoExpertになったのがきっかけでした。

 

Jimdo:ここをどんな場所にしたいですか?


今村さん:やるからには今までとはちょっと違った場所にしたいと。自分はホームページ制作が本業なので、ビジネス観点の話や良し悪し以外にも、ホームページの作り手からの視点でできることがあるんじゃないかと思って。 

 

 

今村さん
Jimdoカフェ渋谷のオーナー、今村昌史さん

「簡単」という言葉がだれに対しての言葉か

Jimdo:自分で聞くのも何ですが、なんでJimdoだったんですか?

 

今村さん:僕は実際に10年ぐらいホームページを作ってきましたが、自信をもって初心者におすすめできるツールは今までなかったと思います。ホームページを作るツールの「簡単」という言葉が一体誰に対してのものなのかはいつも疑問がありました。

 

「今まで作ったことがある人?」と「これから何も知識がないけどはじめたいという人?」。この両者には簡単の意味に大きな違いがありました。やっぱりホームページを作るのには知識が必要だったんです。

 

簡単だからやってみてと言っても、たくさんのケースがプロの制作者が最初から最後までお付き合いして作る、できることは自分でできるように、要は手離れをしてあげたかったんです。その視点で提供できるツールがJimdoでした。

 

お客さんにとっても自分でタイムリーに更新できるし、削れるコストは削れる。制作者と依頼者の両者にとっていい関係ができるツールなんじゃないかって。

 

 

存在を知っていればもっと来たい人はいる

Jimdo:実際にJimdoカフェをオープンしてみて感じたことはありますか?

 

今村さん:ここのJimdoカフェ渋谷だけじゃなくてJimdoカフェ全体の存在を知るきっかけさえあれば、もっとたくさんの人に来店してもらえると思いました。ちょうどグランドオープン前にJimdoJapanのメールマガジンでご紹介いただいたんですが、その効果でグランドオープンの当日はたくさんの方々にお越しいただいて。おかげ様でかなり先の予約も入ったりしてます。ただ初日は逆に想定以上に混み合ってしまった、ご対応しきれなかった部分もあり今後の課題です。

 

 

訪問だってやります

Jimdo:最後にこのカフェ以外にも他の展開などは考えてますか?

 

今村さん:カフェにお越しいただく方々は驚くほど熱心で真剣にホームページに取り組んでいました。もちろん軽い気持ちでお越しいただいても全く問題はないんです。

 

せっかくお越しいただいた「熱心な方々」に何か別のことをできないかな?と思って訪問サービスもはじめました。一番お客さまが満足するならやっぱり訪問が一番だと思います。やっぱり外でやるのと自分が普段作業を行なっている環境だと微妙に異なってくる部分もあるので、自分の環境でできるのが一番いいんじゃないかなと。

 

複数人で呼んでいただいたって構いません。知り合いの方々や仲間と一緒にレクチャーを受けることもできます。商店街で人を集めたらその人達向けにもどう商店街を盛り上げるか、じゃあ個々の店舗で何ができるか。いろいろな応用もきくし講座もできちゃいますよね?そういう活動を続けていけばまた新しいニーズも生まれてくると思います。まだ探りの段階ですが、今後はそういう価値も見つけていきたいですね。

 

 

おまけ[Jimdoな人]石川金太郎氏 世界でたった一人の糸絵師

世界でたった一人の糸絵師

詳細はJimdoカフェ渋谷のホームページの[Jimdoな人]で紹介していますが、その中からお越しいただいたお客様のお話をちょっと。

 

この方、石川金太郎氏は「世界でたった一人の糸絵師」とのこと!なんと「糸」で絵を作っているそうです。その制作期間は1日5時間ほどかけて1ヶ月!

 

聞けば石川氏、60台後半のホームページ初心者の方。石川氏の熱い気持ちと今村オーナーの丁寧なレッスンによって満足するホームページの第一歩を踏み出しそうです。ぜひ一度御覧ください!

 

石川金太郎氏のホームページ「Thread Art」

http://www.aao21530.com/

 

 

 


おまけ2[ANTENNA CAFE]

ANTENNA CAFE

Jimdoカフェ渋谷は月曜限定のカフェで普段はCAFE ANTENNAとして営業しています。まさに隠れ家的カフェ、夜はお酒メニューも豊富で、バーとしての利用も最適。オーナーの菊島さんの、どことなくのんびりした雰囲気も味が出ています。ぜひお近くの方はお寄りください。

 

ちなみCAFE ANTENNAのホームページは現在Jimdoでリニューアル中なので完成まで今しばらくお待ちください!


Jimdoカフェ渋谷について


住所

東京都渋谷区渋谷3丁目20−16 ニュー栄ビル2F 

 

営業日

毎週月曜日 10:00~18:00

月曜日だけひっそりとオープンします。

たまに月曜日以外も開催することがあります。

詳しくはこちらからご確認ください。

※月曜日が祝日と重なる場合はお休みとなります。

※ドリンクラストオーダーは17:30です。

 

Jimdo428Cafe

Jimdo428Cafe
http://428cafe.jimdo.com/