【重要なお知らせ】一部独自レイアウトの画像および写真等の表示について

Jimdoをご利用の皆さま

 

現在、一部サーバーのお客様対象にJimdoのページ内で画像が表示されない事象が発生しております。原因としてシステム上で現在行っているサーバーからサーバーへのデータ移行時に画像の保存先と新しい保存先のデータ移行に時間差が生じていることが発覚いたしました。そのため一時的に画像が表示されない問題が発生しています。またデータ移行に問題がなかった場合でも、画像の利用方法によってホームページ上に画像が表示されないご報告もお受けしております。

 

Jimdoでは画像等、コンテンツの配信を最適に行うためコンテンツに対して適したデータ形式に変更しサーバーへ保存しています。その際、データに対し保存先URLを発行し、そのURLを通じてホームページ上にコンテンツを表示します。またシステムの運営上、この保存先は常に変動し新しいURLを発行します。そのため保存先は常に同じ保存先ではありません。

 

以下、独自レイアウトで画像が表示されないケースおよび独自レイアウトに限らず画像が表示されない件に関してご報告いたします。

 

 

ケース1:[独自レイアウト]画像の指定先を保存先URLに設定している場合

上記で述べたように画像の保存先は固定ではないため、保存先URLは変更します。Jimdoの独自レイアウトの「ファイル」に保存しているファイルの保存先URLを独自レイアウト内、HTML・CSSで指定している場合、保存先が変更された場合は保存先URLも変更する必要があります。

 

  • 原因  :データ保存先が固定ではないため、保存先が移動すると保存先URLが変更されるため
  • 解決方法:参照先のURL指定を独自レイアウト内ファイルに保存した「ファイル名」指定に変更してください

 

 

ケース2:[独自レイアウト]画像の指定先をファイル名にしている場合

通常、独自レイアウトのHTML・CSSでファイルの読込先をファイル名に指定している場合、元のファイル保存先が変更されると、システム上で同時に独自レイアウトの「ファイル」URLもファイル名と連動し自動的にも変更されます。そのため通常は画像表示に影響があることはありません。しかしながら現在、一部サーバーのデータを新しいサーバーへの移行作業を行っていたため、一時的に元々の保存先と新しい保存先のデータ移行に時間差が生じていることが発覚いたしました。そのため一時的に画像が表示されない障害が発生しています。

  • 原因  :サーバー間のデータ移行の時間差により適切に画像が表示されない
  • 解決方法:時間の経過により自然復旧、もしくは独自レイアウト内のファイルの再アップロードしてください


データ移行に時間差が生じていますが、場合によっては長時間の時間差を確認しております。もし独自レイアウトで画像が表示されない事象をご確認いただいた場合は、お手数をおかけいたしますが再度独自レイアウトで利用しているファイルをアップロードしてください。

 

ケース3:[項目追加]写真で追加した画像が表示されない場合

前記ケース2同様、一部サーバーのデータを新しいサーバーへの移行作業を行っていたため、一時的に元々の保存先と新しい保存先のデータ移行に時間差が生じていることが発覚いたしました。そのため一時的に画像が表示されない障害が発生しています。

 

  • 原因  :サーバー間のデータ移行の時間差により適切に画像が表示されない
  • 解決方法:時間の経過により自然復旧、もしくは画像からファイルの再アップロードしてください


こちらもケース2同様、データ移行に時間差が生じています。場合によっては長時間の時間差を確認しておりますので画像が表示されない事象をご確認いただいた場合は、お手数をおかけいたしますが再度、画像ファイルのアップロードをお願いいたします。

ケース4:[項目追加]写真で追加した画像のURLに付いて

こちらは独自レイアウトのファイル同様の写真等で保存した画像の保存先は固定ではないため、保存先URLは変更します。そのため[文章][表][ウィジェット/HTML]で画像の保存先URLを指定して画像を表示している場合、データの保存先が変更された場合は、保存先URLも変更する必要があります。

 

  • 原因  :データ保存先が固定ではないため、保存先が移動すると保存先URLが変更されるため
  • 解決方法:データ保存先は固定ではないので、別途サーバー、およびストレージサービスをご利用ください。データのアップロード後、Jimdo内で指定している画像保存先URLを各サービスが提供する画像保存先URLに変更してください。

 

現在、開発チームにてデータ移行時に発生している時間差の原因調査および復旧作業を行っております。また今後このようなことが発生しないよう、システム運用の変更も検討しています。


この度はお客様のホームページをお取り扱いする業社として、お客様およびお客様のホームページをご覧いただく皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。