【ご報告とお詫び】一部画像表示及び写真の表示に関して

先日ご報告いたしました一部サーバーのお客様対象に発生していた画像が表示されない事象に関して、原因と対処のご報告いたします。

 

まず最初にJimdoをご利用のお客様にはホームページにて一部画像が表示されずご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。またご対応により修復作業を行なっていただいたお客様の貴重なお時間をおとりしたこと、ならびにお客様のホームページをご覧いただく方々に対し不完全なページを表示いたしましたことお詫び申し上げます。

 

以下、2つのケースにて原因と修復のご報告をいたします。


ケース1

  • [独自レイアウト]で画像の指定先を保存先URLに設定している場合
  • [項目追加]で追加した画像のURLを設定し画像表示をしている場合

正常な稼働の場合

 

Jimdoの画像表示では画像ファイル名に対してURLを生成し、そのURLのキャッシュをCDN※に保存しホームページに配信をしています。

 

そのためデータ保管先のサーバーが別のサーバーに変更された場合でもJimdoのシステムで自動的に新しいサーバーへ移動したファイル名に対して新しいURLを生成してホームページに表示します。

 

※CDN:データ保管場所から項目配信速度を向上するための配信方法です

正常な稼働の場合

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今回の問題の場合

今回、画像が表示されない原因としては画像表示に利用していたURLを手動で入力していたためデータ移行前のサーバーに保管している画像を参照していました。

 

手動で入力したURLはJimdoのシステムとは連携せず、サーバー移転後も同じURLがそのまま適応されます。そのため新しいサーバー環境に移動後も旧サーバーの画像を表示しようとしていたため正常に画像が表示がされませんでした。

今回の問題の場合

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今回の対処方法

 

現在は旧サーバーと新サーバー、両方のサーバーに保管しているデータに対して画像を参照するようにシステム構成を変更いたしました。その結果、旧サーバーに保存していた画像および新サーバーに新しくアップロードした画像の両方が正常に表示が行われていることを確認しています。

 

今後、旧サーバーの稼動を停止することで再び画像が表示されなくなります。そのため、画像表示を維持できるよう同一URLの生成を含めシステム構成の仕様の検討および変更を行っています。

 

今回の対処方法

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ケース2

  • [独自レイアウト]で画像の指定先をファイル名に設定している場合
  • [項目追加]で追加した画像が表示されない場合

このケースで画像が表示されない原因としてデータ移行の遅延のほか、項目追加および独自レイアウトでアップロードした画像をホームページ内のどこかでURL指定して利用していた場合に、この事象が発生していたことが判明いたしました。

 

正常な稼働の場合

 Jimdoでは通常、画像ファイル名に対してURLを生成、そのURLのキャッシュをCDNに一定期間の保存し、ホームページへ配信をしています。

 

そのためデータ保管先のサーバーが別のサーバーに変更された場合、Jimdoのシステムで自動的に新しいサーバーへ移動したファイル名に対して新しいURLと新しい画像に対するキャッシュをCDNに保存して、CDNから画像URLを配信してホームページに表示します。

 

 

正常な稼働の場合

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今回の問題

 

今回の画像が表示されなかった原因は、データ移行前のサーバー内にある画像のURLを手動で入力されていたため、画像のURLが新しく作成されずホームページに残っていたことが原因でした。

 

CDNからは手動で入力したURLが存在しているため、指定の画像(図A)のURLが存在すると認識し、新しいサーバーへ移動した画像(図A')に対して新しいURLを生成しませんでした。CDNは一定期間、その画像に対するキャッシュを配信し続けます。そのためCDNが配信しているキャッシュが更新され新しい画像に対するURLが生成されるまで画像が表示されませんでした。

今回の問題

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今回の対処方法

 

今回の処置としては前記ケース1の問題同様、旧サーバー似保存されているデータも含めてデータを参照するよう設定しました。またCDNのキャッシュ更新を優先的に行い、現在は正常に画像が表示されています。

 

こちらもケース1同様、旧サーバーの稼動を停止することで再び画像が表示されなくなるため、画像表示を維持できるよう同一URLの生成を含めシステム構成の仕様の検討および変更を行っています。

 

今回の対処方法

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この度は原因の調査が長期間になりお客様へのご報告が遅れまして誠に申し訳ございませんでした。

 

Jimdoをご利用のお客様、修復作業でお時間をいただいたお客様、お客様のホームページをご覧いただく皆様に対し多大なるご迷惑をおかけしましたことに対し、スタッフ一同を代表して心より深くお詫び申し上げます。

 

JimdoJapanカントリーマネージャー

駒井健生