【重要なお知らせ】一部メール送信時の仕様変更による不具合について

JimdoPro・Businessをご利用のお客さま

 

本日(アメリカ時間6月26日)、JimdoPro/Businessで提供しているメールプロバイダーRackspaceよりメール送信時の認証方法に仕様変更がございました。

それに伴い「CRAM-MD5」でのユーザー認証をご利用の場合、ユーザー認証の設定方法によっては以下のメールソフトでメールが送れない事象が発生しています。

 

ご利用のお客様には大変お手数をおかけいたしますが、メール送信の確認および設定の変更をお願いいたします。

 

・MacMail

・iPhone

・Thunderbird 

 

この度はお客様の大事なメールにかかわる変更により、ご迷惑をおかけいたしましたこと、またご連絡が遅れたことによりメールの送信が行えない時間が発生いたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

変更内容
事象内容 メール送信時の認証方法の仕様変更により、一部のメールアドレスからメール送信が行えない事象が発生しています
対象のお客様

JimdoPro・JimdoBusinessをご利用でJimdoで提供しているメールアカウントで「CRAM-MD5」によるユーザー認証方法を設定しているお客様

変更内容 CRAM-MD5」によるユーザー認証方法の停止

影響のある

端末およびメールソフト

対処方法

端末およびメールソフトでの設定方法を変更する必要があります。

設定方法は以下を参照してください。

各種設定方法の変更について

各種、端末およびメールソフトでの設定方法は以下を参照してください。

Mac Mailの設定方法

1.「Mail」タブの中の、「環境設定」をひらきます

Mac Mailの設定1

2.「アカウント」タブ>「アカウント情報」の画面の下にある「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンより「SMTPサーバリストを編集...」をクリック

Mac Mailの設定2

3.「詳細」タブの中の「認証」のプルダウンより「パスワード」を選択しOKをクリック

Mac Mailの設定3

4.「OK」をクリックして設定完了となります

Mac Mailの設定4

iPhoneの設定方法

1.ホーム画面より「設定」の中の「メール/連絡先/カレンダー」をタップします

iPhoneの設定方法
メール/連絡先/カレンダー

2.アカウント項目の中にある「Jimdoで設定したメールアカウント」をタップ

「Jimdoで設定したメールアカウント」をタップ

3.「アカウント」をタップ

「アカウント」をタップ

4.送信メールサーバ項目の「SMTP」をタップします

「SMTP」をタップします

5.プライマリサーバ内の「secure.emailsrvr.com」をタップ

「secure.emailsrvr.com」をタップ

6.「認証をタップ

「認証」をタップ

7.「パスワード」をタップ

「パスワード」をタップ1
「パスワード」をタップ2

8.画面右上の「完了」をタップし設定完了です

「完了」をタップし設定完了

Thunderbirdの設定方法

1.Thunderbirdを起動し、「ツール」タブの中の「アカウント設定」を開きます

「アカウント設定」

2.「送信(SMTP)サーバのカテゴリ」を選択し、画面右側の「編集」をクリックします

「送信(SMTP)サーバのカテゴリ」

3.「セキュリティと認証」項目の中の「認証方式」のプルダウンより「通常のパスワード認証」を選択します

「認証方式」のプルダウン

4.「OK」をクリックし、設定が完了となります

設定完了