【活用事例 #03】決め手はシンプルで迷わず使えたこと。ホームページ運用のストレスをなくして教室運用に注力

【活用事例 #02】会員限定ページを活用したオンラインレッスンを実現!最適化したフォーム作成で新規問い合わせもUP

「ジンドゥーの活用事例」では、実際にジンドゥー(Jimdo)を使っているユーザーさまにインタビューを行い、ジンドゥーを使って改善できた課題や、集客・売上増加のためにどのような工夫をしているのかについてお伝えいたします。

 

第3回目は、ジンドゥーを使って8年以上ホームページを運用している「アロマスクールPlage」の中山さまにお話をお伺いしました。

ご契約プラン ジンドゥークリエイター(Proプラン)
ご利用レイアウト  Miami

<目次表示エリア>

日本全国から受講生が集まるアロマスクール

決め手はシンプルで迷わず使えたこと。ホームページ運用のストレスをなくして教室運用に注力
雑誌にセミナーが紹介されました

Q. 教室について教えてください
東京都世田谷区にあるアロマスクールPlageでは、フランスやイギリスの精油に関する知識や作り方を学べる教室を運営しています。アロマに関するクラスだけではなく、日本のお香作りを学ぶこともできます。資格取得のための専門性の高い講座も充実しており、雑誌『セラピスト』でも「トップインストラクターによるセミナー」として紹介されました。

 

決め手はシンプルで迷わず使えたこと。ホームページ運用のストレスをなくして教室運用に注力
生徒の皆さんと集合写真

Q. 受講者にはどのような方がいますか

資格を取得して、教室運営や講師として活躍したくて学びに来る方が多いですね。

当教室では資格を取るために必要な、かなり専門性の高い授業を受けることができます。すでに資格を持っている人がスキルアップのために来ることもありますし、もちろん趣味で学んでいる人も多くいらっしゃいますよ。

 

正しい知識を届けたいという想いから始めた教室とホームページ

Q. ホームページを作成したきっかけは何ですか。

アロマセラピーに通じて30年以上が経ちますが、当時はあまり親しみがなく、間違えて理解されていることも多くありました。そのような状況があり、アロマセラピーや精油に関して正しい知識を広めるために教室を立ち上げました。

 

教室の存在を多くの人に知ってもらうために、ホームページは必ず必要だと考えていたので教室を立ち上げると同時にホームページを開設しました。

 

教室を立ち上げてからこれまでたくさんの受講生の方々が学びに通ってくださり、お礼のお手紙やメールをたくさんいただきます。ホームページを見て遠方からいらっしゃる方も多くて、たくさんの方に教室を知ってもらっていることを実感できています。

わからないときはサポートに。一人でホームページを開設しました

Q. ジンドゥーを選んだ理由はありますか? 

 ジンドゥーのことは私でも簡単に操作できるツールがあると、友人から教えてもらいました。テンプレートが豊富でおしゃれだったこと直感的な操作だけで迷わず簡単に作ることができたのでジンドゥーに決めました。

 

それまでは、プロにホームページを作ってもらって更新もお願いしていたのですが、更新や修正をお願いしても時間がかかったり、更新のたびに料金がかかったりして小さな修正は我慢することが多かったです。

 

ジンドゥーに変えたのは3回目のホームページリニューアルのタイミングでした。友人に最初だけ少し手伝ってもらい、ほとんど自力でジンドゥーでホームページを立ち上げました。

 

Q. ジンドゥーでホームページを立ち上げる際に苦労したことや困ったことはありませんでしたか?

 ありましたね、背景の設定の仕方やわからないことはありましたけど、ジンドゥーのサポートに問い合わせて何とかなりました

 

何がわからないかわからない状態でお問合せをしても、わからないところを一緒にひも解いてくれて、とても丁寧に教えて下さったので一人で公開までたどりつけました。公開後も、何度もいろんなことを問い合わせましたが、そのたびにわかりやすく説明して、解決してくださってありがたかったです。

ホームページをストレスなく更新して様々な試みにチャレンジ

Q. ホームページをジンドゥーにしてから新しく始めた試みはありますか

アロマクラフト(精油を使ってハンドメイドで作れるグッズのこと)のクラスのページを作成しました。アロマセラピーの教室でアロマクラフト専門のクラスがあるのは珍しいと思います。質の高いクラフトを完成させるまでに長い月日はかかりましたが、おかげでクラスはご好評いただいています。

 

 

ジンドゥーのホームページはアイデアが浮かんで、追加でこのページを作ってみたいな、と思った時にすぐに自分で簡単に作ることができて、写真もたくさん入れることができるので、自由度高くホームページを運用できていると感じています。

アロマセラピーの知識を生活の中で生かすために情報発信を

Q. ブログではどんな情報を発信しているんですか?

以前はアメブロで書いていたブログを、教室の認知につなげたくて、ジンドゥーで作成したホームページ内で書き始めるようになりました。生徒さんやアロマセラピーに興味がある方に向けて、アロマのことや資格の試験情報などの情報をどんどん発信していく予定です。

 

ホームページを通じて色んな方に「アロマスクールPlage」を知ってもらえるように様々な情報を更新していきたいと思っています。

決め手はシンプルで迷わず使えたこと。ホームページ運用のストレスをなくして教室運用に注力
ジンドゥーのブログ機能を使って情報発信

一家に一人アロマセラピストを

Q. 今後、挑戦していきたいことはありますか?

オンラインレッスンを充実させていきたいです。新型コロナウイルスの影響があり、遠方の方を対象にオンラインレッスンを開催してみました。最初はいろいろ大変でしたが、とても好評だったので、引き続き他のレッスンや無料体験等も、オンラインで開催できればと思っています。

 

私が目指しているのは一家に一人アロマセラピストです。上質なものを安く自分で作れるように、精油に関する正しい知識をお教えしながら、アロマセラピーを通じて多くの方の生活がより良いものになるお手伝いをしていきたいと思っております。

アロマスクールPlage

住所:東京都世田谷区新町3丁目

https://www.plage-aroma.com/

※要問合せ

※ 本記事は2020年3月に開催したアンケートキャンペーンの一環でご協力いただいたインタビュー内容を元に作成しております。

ジンドゥーなら専門知識不要で

簡単にホームページが作成できます!