お知らせ|ジンドゥークリエイター:ショップ、フォームの通知メールが届かない問題

2021年7月15日更新

ショップやフォームの送信先に設定している「メールアカウント」から外部のメールアドレスにメールを転送している場合も本問題の影響を受けることを追記しました。


2021年7月8日更新

本問題が長期化しておりご迷惑をおかけしております。引き続き調査・対応を継続しております。お手数をおかけいたしますが、セーフリストに追加、転送用メールアドレスをご利用の場合は転送ではなく直接メールを受信されるように変更など回避策をとっていただきますようお願い申し上げます。


2021年6月15日更新

セーフリストに追加するIPアドレスの情報を更新しました( 198.2.134.200 を追加)。

 


2021年6月4日(金)ころより、ジンドゥークリエイターのホームページでご利用の「ショップで商品が購入された時に届くメール」「フォームに情報が入力された時に送信されるメール」が一部環境にて受信できない問題が発生しております。

 

また、メールの送信先に指定しているメールアドレスが「ジンドゥークリエイター 有料プランで独自ドメインでご利用のメールアカウント」であるケースが多く、有料オプションをご利用のお客さまにはご不便をおかけしております。

 

本問題の原因として、ショップやフォームからの通知メールを送信しているメールサーバーの評価が低下していることが挙げられますが、根本解決には時間がかかる見込みでございます。

 

そのため以下にメールを確認するための代替手段と回避方法をまとめましたので、お手数をおかけいたしますが、お客さまのご利用環境にてお試しいただきますようお願いします。

 


代替手段

通知メール以外で情報を確認する方法

ショップの通知メール:

ショップで商品が購入されると、ホームページ編集画面の 管理メニュー>ショップ>注文リスト に注文情報が登録されます。メールが届かない場合は「注文リスト」の情報を定期的にご確認ください。

 

フォームの通知メール:

フォームに入力された情報は、ジンドゥークリエイター有料プランの場合は、 管理メニュー>基本設定>フォームアーカイブ に情報が保存されます。「フォームアーカイブ 」の情報を定期的にご確認ください。

 

通知メールの送信先を変更する方法

ショップの通知メール、フォームの通知メールの送信先にジンドゥークリエイター有料プランで取得したメールアカウントを指定してる場合にメールが受信できない場合がございます。別なメールアドレスを指定していただく方法がございます。

 

手順:ショップの通知メール、フォームの通知メールの変更方法

  1. https://account.e.jimdo.com/ja/accounts/login/ にアクセスしてジンドゥーのアカウントにログインしてください。
  2. 画面左上のプロフィールをクリックし「メールアドレス」のページをクリックします。
  3. あなたのメールアドレス の箇所の一番下にメールアドレス入力欄があるので、新しいメールアドレスを入力して「新しくメールアドレスを追加」ボタンをクリックします。
  4. その後、新しいメールアドレス宛に確認のメールが届きますのでメールの内容を確認して確定をしてください。
  5. 確定後、以下の設定箇所でメールアドレスを変更してください。
    ショップの通知メール:
    「管理メニュー>ショップ>基本設定>ネットショップ用メールアドレス」のドロップダウンメニューより、追加したメールアドレスを選択して「保存」をクリックしてください。

    フォームの通知メール:
    ホームページ編集画面でフォームが設置されているページにアクセスします。フォームコンテンツをクリックして、フォームコンテンツ下部にある「メールアドレス:」のドロップダウンメニューより、追加したメールアドレスを選択して「保存」をクリックしてください。

回避方法(Webメール受信設定)

Jimdo Webメールでセーフリストの設定をしてください

メールの送信先にジンドゥークリエイター有料プランで取得したメールアカウントをご利用の場合は、上記の画像のように Webメール( https://webmail.jimdo.com/ )でセーフリストの設定をしてください。

 

手順:ジンドゥーメールの日本語化とセーフリストの設定

  1. PCを利用して以下のURLにアクセスしてWebメールにログインします。 https://webmail.jimdo.com/
    ※初回ログイン時には言語が英語になっているかと思いますので、日本語化を行う場合には、以下リンク先をご参照ください。
    https://help.jimdo.com/hc/ja/articles/115005517926/
  2. ログイン後の画面の右上に表示る「三」をクリックし、「設定」をクリックします。
  3. 「設定」のウィンドウの左側に表示されているメニューより「スパム設定」をクリックしてください。
  4. メニュー右側の設定画面で「セーフリスト」というタブをクリックしてください。
  5. 「セーフリスト メールアドレス、ドメイン、IPアドレス」の「追加」ボタンをクリックし、
     @mail.jimdo-mail.com
    を入力して[追加]ボタンをクリックします。
  6. 「セーフリストIPアドレス」の「追加」ボタンをクリックし、
     198.2.133.131
     198.2.133.132
     198.2.134.200
    を1つずつ入力して「追加」ボタンをクリックします。
  7. 追加後の画面は上記の画像のようになります。
  8. 入力した内容が反映されたら、「保存」をクリックしてください。

以上の設定をしていただき、メールの受信をご確認ください。


「メールアカウント」からメールを転送していたり、「転送用メールアドレス」を利用している場合

ショップやフォームの送信先に設定している「メールアカウント」から外部のメールアドレスにメールを転送している場合は、フォームの送信先に転送用メールアドレス(ジンドゥークリエイター 有料プランの機能)を指定している場合は、今回の問題によりメールが転送することができない状況になっております。この場合はセーフリストの設定などはできませんので、上述した「通知メールの送信先を変更する方法」をご確認ください。

ジンドゥークリエイターのショップ、フォームをご利用中のお客さまにはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。上記内容をご確認いただきご対応をお願いたします。