デザイン

デザイン · 2020/09/14
写真素材がなくてデザインが進まない、ロゴがデザインに馴染まない、求められているイメージが曖昧でデザインの方向性が定まらないなど、この記事では、私の経験に基づいてビジュアルデザインの仕事の流れを追いながら、その際に直面する問題とソリューションを紹介したいと思います。
さりげなく取り入れたい色彩心理 知っておきたい5つのポイント
デザイン · 2020/09/11
慣れずにデザインをする際によく戸惑ってしまうのが、「色の配色」。そんなときには、自分の感覚に加えて、「色彩心理」の要素も織り交ぜて色選びをしてみるのがおすすめです。色彩心理がわかれば、色選びに困らなくなるどころか、ターゲットの心理を誘導することもできます。そこでこの記事では、さりげなく取り入れたい色彩心理の5つのポイントをまとめてご紹介します。
デザイン · 2020/09/07
一口に「デザイナー」と言っても、。Webデザイナー、グラフィックデザイナー、UIデザイナー、UXデザイナー……。その中でも、最も役割が判然としないのがUXデザイナーではないでしょうか。この記事では、UXデザイナーが設計するものは何か、UXデザイナーになるにはどのようにキャリアパスを描けば良いのかを紹介します。
デザイン · 2020/09/03
ロゴ制作において、1日に見る大量の情報の中からより印象に残ることが重要だということがわかります。今回は、はじめてロゴデザインをする際に気をつけるポイントや、参考になる書籍などについてまとめてみました。
デザイン · 2020/08/31
いきなりデザインソフトを開いても、プロのデザイナーでなければ、どのようにデザインをすればいいのかわからなくなるものです。デザインのアイデアは、パソコンの画面をじっと見つめるだけでは湧き出てきません。そこで今回は、デザイン初心者でもすぐに実践できる、イマジネーションあふれるアイデアを生み出すためにやっておきたい17の方法をご紹介します。
デザイン · 2020/08/03
「キャッチコピー」とは、企業でいえば企業理念、お店でいえばコンセプトを、消費者に向けて一瞬で伝わるインパクトのある短い文章で表現したもの。身近な存在でいうと、テレビCMや新聞広告、ポスターや商品のパッケージなどに、大きく目立つ文字とインパクトのある言葉で、ひと言で表現すると何?を言語化した宣伝文句です。 一瞬で相手の心に響く印象的なキャッチコピー。この記事では、初心者でも理解できる「キャッチコピーの考え方と作り方(基礎編)」をお届けします。
デザイン · 2020/07/30
スマホで撮影した写真をすぐに、SNSでアップすることが当たり前なこの時代。最近のスマホはカメラの性能が良いのはもちろん、進化した編集アプリなどを活用し、誰でもいい感じの写真を撮ることができます。 今回はカメラマンの視点で、スマホですぐに「カフェ空間」や「料理」がいい感じに撮れる3つのコツを伝授しちゃいます。
デザイン · 2020/07/20
海外のデザインを見てみると、国や地域によって色の感覚やレイアウトの方法、タイポグラフィの使い方、イラストレーションなど、さまざまな特長があることに気づきます。少し違った視点で考えたいときなど、海外のデザインを参考にすることによってデザインの幅が大きく広がっていくのではないでしょうか?そこで今回は、デザイナーであれば知っておきたい、海外の有名なデザインエージェンシーを20社紹介します。
ユーザー体験をデザインするとはどういうことか? UXデザインの本質とは
デザイン · 2020/07/17
この記事では、覚えておくと撮影スキルが格段にアップする、「マニュアル操作」「構図」「光の使い方」の三原則を、現役カメラマンが解説します。一見難しそうに聞こえますが、慣れてしまえば簡単です。これをマスターすれば写真の世界が広がりますので、ぜひ身に付けてください!
デザイン · 2020/07/02
グリッドレイアウトにしたがって「ずらし」を使うと、一見単調(硬い印象)のグリッドレイアウトに、注目させる部分ができ、デザインにリズムを与えることができます。この記事では、ずらすとは何か、について紹介します。これは、最近のWebサイトのデザインで注目されているトレンドでもありますので、参考を見ながら習得していきましょう。

さらに表示する